モえハン キリンS装備を組んでみた

今年2月のワンフェスで手に入れた、りゅんりゅん亭のキリンS装備キットがようやく組めました。というわけで写真をパチリ。

ほぼ公式の組み立て講座ページどおりに組みました。
その中で、組み立て上むずかしかったところなど、反省としてまとめておきます。

反省点

盾の帯(?)をとりつける腕の肘から手首のファーのところまでの部分、かなり余裕がなくギチギチでした。盾の余裕を確認してから肩のほうのパーツを接着したほうが良かったかもしれません。

腿の金具・ファー

腿のファーのすぐ下にある金具の部分、一度バリかと思って切り落としてしまいました。(公式の組み立て講座にも注意が書いてあったのに…)切り口が偶然すごく滑らかになってしまって元の位置が分からなくなってしまったので、接着しなおした位置がちょっとおかしいかもしれません。
それと、ファーのフサの隙間から、肌色のパーツと防具のパーツとの間の接着部分の隙間がチラ見えしてしまっていたので、グレーのパーツの余ったバリを流用して、ファーのフサの面積を増やして隠してみました。

胸パーツ

胸の白い布の部分のパーツ、下のほうが凄く薄く、パーティングラインを消しているうちに少し欠けてしまいました。
そのせいで、肌色のパーツの本来接着部分になるところが露出してしまったのですが、なんとかヤスリで丸みをだしてごまかしました。
それと、上着のファーの部分と白い布の部分の間に余裕がなく、接着するときにデカールがめくれたりしました。布の上の肌色の部分との間にも隙間ができやすいようで、ぎゅーっと押さえた状態で襟の宝石の下辺りの隙間から流し込み接着でなんとかしましたが、事前に熱をかけてよく形を整え、確認しておいたほうがよさそうです。

ヘアバンド部分

形状からして、耳の縁に端っこが来るようになっているのですが、なかなか上手く合いませんでした。これも熱でしっかり形を直した方がよさそうです。

そのほか

うっかりミスというか、慣れていない証拠ですが…流し込み接着で接着するとき接着剤を多く使いすぎて、意外な隙間からパーツ表面に染み出して白くなったりしてしまうことがありました。とても細かく分割されているキットなので、意外なところまで隙間が続いていたりするので、注意すべきなのかもしれません。

組み立て講座では、黒いパーツのスミ入れはリアルタッチレッド1が指定色になっていましたが、なんとなくしっくりいかなかったので、スミ入れ用ブラックを使用しました。

講座には書かれてなかったですが、武器にも軽くリアルタッチグレー1でスミ入れしました。

感想とか

りゅんりゅん亭さんのカラーレジンキットを組むのはゲリョスS装備に続いて二つ目で、プラモもそれほど経験がない私のような素人でも、これだけ見栄え良くできる素晴らしいキットだと思います。接着でできる隙間などもあまりできないように、目立たないようにパーツの分割が工夫されているようで、組み立て中に想像していたより、最終的な出来栄えは良くできました。早起きして頑張って入手した甲斐がありました。

リンク

履歴

  • 2011/06/06 記事公開